渋野日向子「調子の波、大きすぎ?」 予選落ち連発から全英3位で、スイング改造の是非に議論再燃

渋野 日向子

渋野日向子「調子の波、大きすぎ?」 予選落ち連発から全英3位で、スイング改造の是非に議論再燃
———————————————————–
女子ゴルフの今季メジャー最終戦の全英女子オープン(英・ミュアフィールド・リンクス)で、最後まで優勝争いに絡んだものの1打及ばす3位でフィニッシュした渋野日向子(23)。日本人初となるメジャー2勝目を惜しくも逃した。プレーオフに進出したアシュリー・ブハイ(南アフリカ)の夫を見つけて笑顔でエールを送る姿が大会公式ツイッターから拡散されるなど、“スマイルシンデレラ”が戻ってきた印象だが、直前までは不調に苦しんでいた。渋野日向子の「好不調の波」の原因が議論の的となっている。

 渋野日向子が前回、優勝した2019年の全英女子オープンでも、最終日に同じ最終組で回ったのがアシュリー・ブハイだった。奇しくも2年前と同じ組み合わせでのラウンドとなったが、渋野日向子の「スイング」は2年前とは大きく変わっている。

 トップを極端に浅く、低くし、スイングプレーンをフラットにしている。世界のトッププロが集まったメジャーで見渡しても、異色のスイングだった。ゴルフ誌記者はこう言う。

「2020年の全英女子オープンでは、前年優勝者として出場したが予選落ち。その後、転戦した米女子ツアーでも成績を残せなかった。同年末には、青木翔コーチとの契約を解除。世界を目指すスイングに変えていくという目的があったとされ、独学で改造をスタートさせた。石川遼などにもアドバイスを受け、“スイングの再現と精度”を求めて行き着いたのが低いトップのスイングでした」

Video: https://youtu.be/ar15r5h7oK4

タイトルとURLをコピーしました