渋野日向子のアプローチに見えた好材料 スイング改造はメジャー初戦に間に合えばいい(羽川豊)

渋野 日向子

渋野日向子のアプローチに見えた好材料 スイング改造はメジャー初戦に間に合えばいい(羽川豊)
——————————————————-
 米女子ゴルフのLPGAツアーで戦う日本選手が毎週、入れ替わるようにトップ10に入り自信をつけています。先週の「HSBC女子世界選手権」は古江彩佳が3位、笹生優花は6位でした。

 古江彩佳は強みであるパットの精度が上がっており、海外で戦う自分のプレースタイルを確立したのが大きい。参戦2年目を迎えて過酷な転戦にも慣れ、悪コンディションでもスコアがつくれるように成長しています。

 笹生はもともと飛距離のアドバンテージがあり、今季は曲がりが少なくなって、パットさえ決まればいつでも優勝を狙えるポジションにつけている印象があります。ベスト10は逃しましたが畑岡奈紗も11位と健闘しました。

 すでに米6勝を挙げて経験豊富であり、総合力の高い選手です。調子のいい時なら勢いのまま攻め続けて流れをつかむのが持ち味です。しかし、1つのミスショット、1つのミスパットからカラ回りしてしまうところもあり、もっと余裕をもって4日間トータルで戦えるようになれば、これからが楽しみです。

■活躍の目安はトップ10入り

 LPGAツアーはトップ10入りの回数がポイントランクを大きく左右するとわかります。笹生は今季3試合を消化してトップ10が2回あってランク8位。1回の畑岡は11位(トーナメント・オブ・チャンピオンズ5位)、1回の古江彩佳が13位です。

Video: https://youtu.be/DaBQy6LPFFk

タイトルとURLをコピーしました