「渋野日向子杯」を故郷岡山で開催したソフトボールへの愛

渋野 日向子

「渋野日向子杯」を故郷岡山で開催したソフトボールへの愛
——————————————–
育ててもらった恩返し
 渋野日向子ならではの粋な企画と言える。2022年から米女子ゴルフツアーに本格参戦し、同年は19年に優勝したメジャー大会のAIG全英女子オープンで3位になるなど、米ツアーを主戦場としている渋野日向子。シーズンオフの間、故郷の岡山市で「渋野日向子杯 第1回岡山県小学生ソフトボール大会」を主催した。昨年12月24、25の両日に岡山県野球場などで行われ、参加した小学生たちは寒さを吹き飛ばすように「クリスマスの熱戦」を繰り広げた。

 ゴルフのトッププロになって久しい24歳の渋野日向子にとって、子どもの頃に打ち込んだソフトボールは「全てにおいて、自分を育ててくれた」。その恩返しをしたいという意志で、「いつかこういう大会をやりたいと思っていた」との願望を抱いていた。周囲や関係者の協力を得て実現。自ら「ソフトボール愛が強い」と言い切り、第2回以降の継続開催にも意欲を示している。(時事通信社 小松泰樹)

渋野日向子が小学生時代に所属していた岡山市の平島スポーツ少年団を含む県内の10チーム以上が参加した。12月24日に予選があり、25日は混合部門、女子部門それぞれの決勝戦など。加えて、さまざまなアトラクションやサイン会を実施し、会場は終日、熱気に包まれた。

Video: https://youtu.be/dJAGwae8tm0

タイトルとURLをコピーしました