【女子ゴルフ】古江彩佳が涙のV 宮里藍、畑岡奈紗以来3人目のプロとアマで同一大会制覇

畑岡 奈紗

最終ラウンドは降雨によるコースコンディション不良のため中止となる中、古江彩佳(21=富士通)が通算12アンダーの132で首位に並んだ勝みなみとのプレーオフ(3ホール実施)を制し、昨年と統合された今季4勝目、通算5勝目を挙げた。2ホール目にバーディーを奪い、19年のアマチュア時代に続く優勝。アマとプロで同一大会を制するのは宮里藍、畑岡奈紗以来、史上3人目の偉業となった。なお88年のツアー制度施行後、最終日が中止でプレーオフのみ実施されるのは史上5例目。

いつもは冷静な古江が、力強く拳を握った。冷たい雨が降りしきるプレーオフ3ホール目、18番。入れば優勝の6メートルのパーパット。 ここで決めるしかないなと思って打ちました 。願いを込めて放ったボールは一直線にカップにおさまった。アマチュアだった19年に初優勝してプロ転向した大会で、ホステスプロとしても勝った。 喜んでもらえることが優勝だと思っていたので、それができてよかった 。万感の思いが言葉ににじんだ。

最終日は早朝から雨が降りしきる中で始まり、1度の中断を経てコース不良で中止となった。36ホールの短縮競技となり、中止発表から2時間15分後の午後1時から古江と勝によるプレーオフのみを行った。1ホールの繰り返しで実施する場合が多いが、今回は16、17、18番の3ホールでのストロークプレー。 驚きました。やるしかない 。同じ富士通所属の柏原明日架や同学年の盟友、西村優菜からも 頑張ってね と激励を受け、気合を入れた。16番はともにパー。17番パー3でピン左2メートルにつけてバーディーとして1歩リード。18番では勝のパー以上が確定する中、しっかりとパーを取り、勝負を決めた。

復調を確信させる1勝になった。19年の初優勝から20年も3勝を挙げるなど、00年度生まれの ミレニアム世代 のけん引役として活躍。しかし、今年はショットの不調などで未勝利と苦しんでいた。自信を取り戻したきっかけは今夏の欧州遠征だった。海外メジャー、エビアン選手権で4位、AIG全英女子オープンでは20位とともに日本人最高成績を残した。 今年悪いわけではないと思いきれた大会になった 。ミスに敏感になりすぎていた面も反省し、 自信が持てた。ミスが出ても悔やまないようにした と前向きになれた。昨年11月以来となった優勝スピーチでは もう勝てないのかな、と思っていたりしたことを思い出しました と涙をぬぐった。

これで西村と並んでいたミレニアム世代の通算勝利数も5に伸ばし、再び単独トップに。昨年の3勝も全て9~11月に挙げるなど、終盤戦では常に強さをみせてきた秋女でもある。 また1勝を目指して、楽しんでできればいいと思います 。この勢いを維持したまま、今季残り6戦を駆け抜ける。

タイトルとURLをコピーしました