渋野日向子ら米ツアーに参戦する日本勢の現在地 今最も“勝てる気配”を感じるのは

渋野 日向子

渋野日向子ら米ツアーに参戦する日本勢の現在地 今最も“勝てる気配”を感じるのは
———————————————————-
今季から日本勢6名がフル参戦している米女子ツアーは、現地時間1月19日のヒルトン・グランドバケーションズ トーナメント・オブ・チャンピオンズで開幕。6月11日まで13試合(ブルーベイLPGAは中止)が行われている。

 日本勢は、常駐組の畑岡奈紗、渋野日向子、笹生優花、古江彩佳に加えて、今季から勝みなみ、西村優菜が主戦場を米ツアーに移している。西村優菜は、昨年のQシリーズでツアーメンバーとなれる45位以内には入ったが、多くの試合に出場できる20位以内には入れず24位タイ。出場回数が限られることになったが、それでも果敢に海を渡っている。

 彼女たち以外にも、出場権こそないものの米ツアー通算3勝を誇る野村敏京も入れれば、世界最高峰の舞台でプレーする日本勢は総勢7人。そこで今回は、米ツアーでの活躍と、2019年にAIG全英女子オープンでメジャー制覇を達成した渋野日向子、21年に全米女子オープンを制した笹生優花以来の快挙を目指している彼女たちの現在地を探ってみる。

 まずは、ツアー通算6勝の畑岡奈紗だ。今季は開幕戦で単独5位に入ると、3月、5月にそれぞれ1試合ずつトップ10入りしポイントランキングは現在17位。優勝こそないが、安定した成績を収めている。ショットとパッティングの安定感は相変わらずで、ショットではパーオン率が71.91%で12位の他、バーディ数は146個でツアー4位。平均パット数も1.76で19位タイとトップ10には入っていないが、ツアーでトップレベルの数字を残している。

Video:

タイトルとURLをコピーしました