ね、早いでしょ、 #diy #ギター #ゴルフ #侍 #徳川家康 #戦国時代 #針生達也 #弾き語り #戦争

ゴルフ侍

人は死ぬ 死ぬのは怖い でも毎朝太陽は昇るから安心しろって横須賀野比海岸の龍ちゃんに言われてから毎朝日の出観てるよ。龍ちゃんが安心しろって言うんだから安心する事にした、根拠ないけど笑。
2022年秋から武家屋 角館で江戸時代みたいな暮らしをしてる。
ルールは電気、水道、ガスは引かない。
照明は無いから太陽が昇る5時から日が沈んで暗くなるまでやる事をやる。
水は桧木内川から汲んでくる。
火は庭内にある枯れ木を集めたり山から拾ってくる。(2023年5月4日夕方3時に消防車が来る。親切な消防士さんから指導を受ける。今は薪で火を起こしてはいけないルールに全国的になったらしい。昔浜松の家で母はよくゴミを燃やしてたよ。なんで今は火はガスコンロ頼り。)
江戸時代にもたぶん風呂はあったから徒歩5分の角館温泉に行くのはオッケー。
食べ物は庭内の畑でキャベツ人参玉葱茄子胡瓜などを作る。鶏から卵、多分江戸時代はあんまり肉食べてないから肉なくても大丈夫だね。
昔の武士は自給自足が原則。米は藩から支給されてたと思うけど関ヶ原で旗色をはっきりしなかった佐竹家は雪国秋田に左遷された貧乏班だから殿様から支給されるお米では家族全員は食べれなかったから角館の下級武士は足りない分は自分で畑を耕し頑張って野菜米を作ってたみたいだから僕も野菜作ってる。最終的には米も作ってみたい。
今から420年前に始まった江戸時代、
また、江戸時代前だって当然そう言う暮らしで人間は生きていたんだ。同じ人間が同じやり方で生きられないはずはないよね。そうやって江戸の真似して暮らしてたら便利になりすぎた現代に本当は何が大切なのわるかも。
食べたいものを食べる
寝たい時に寝る
会いたい奴と会う 
語りたい奴と語る
飲みたい奴と飲む
正義の喧嘩はするけどルールは鞘の内。
怒鳴るぐらいはするけど抜かない。
朝は日の出前黎明の時に起きる、
太陽より先に起きて太陽を迎える。
絶対に太陽には負けたくない!
これだけは18歳からのマイルール、
でもさ、
結局、勝負はついてるよね。
自然には勝てん、
人生有限 天地無限  
生きてる間だけ太陽とはタイマンする
結局最強の敵は俺を成長させてくれて最後は最高の親友になれるんだ。
武家屋敷の枝垂れ桜の隣にはデッカい杉が必ずある。桜の苗木を植える時隣に杉を植えるんだよ。日照時間が短く弱い北国だけどお互いに必死に太陽の光を浴びようと競って上に上に。負けてたまるかだね。で、桜が異常に背が高くなった結果、江戸彼岸と言う桜が枝垂れ桜となる。重力で枝が垂れるほどデッカい桜になるんだ。観てみて、角館の枝垂れ桜、隣にはデッカい杉があるはずだよ。武家の知恵だね。

よかったらYouTubeの
チャンネル登録お願いします。
励みになります、やる気の源になります。
楽しい動画作り頑張ります。
僕が作詞作曲した歌、たまに、流れるから聞いてみて。同じ歳の親友、元傭兵20年の高部正樹をリスペクトして作った歌。僕はは高部正樹の誇り高い生き様に惚れたよ。
歌は下手だけど一生懸命に気持ちを込めて歌ってるんだ。

#角館 #武家屋敷 #戦国時代 #針生達也 #DIY #秋田 #ゴルフ #自然農法 #武士 #徳川家康 #靖国 #終活 #抜刀 #ギター #弾き語り#武家 #戦争 #自然農 #航空自衛隊 #男飯 #侍 #朝日#日の出 #戦闘機 #陸軍 #神風 #墓参り #零戦 #自給自足 #電気水道無し

タイトルとURLをコピーしました