石川遼の出場停止は厳しすぎる? コロナ関連で処分を受けた他のアスリートと比較

石川 遼

石川遼の出場停止は厳しすぎる? コロナ関連で処分を受けた他のアスリートと比較
———————————————————————————-
史上最年少15歳でのプロツアー優勝から14年――石川遼(30)初の汚点である。

 写真誌「フラッシュ」は今月8日、米国から帰国して自主隔離中だった石川遼が10月下旬、ゴルフや飲み会を行っていたと報じた。

 翌9日、石川遼は謝罪文を発表。直近の「三井住友VISA太平洋マスターズ」出場辞退に加え、日本ゴルフツアー機構と選手会で務めている副会長職を辞任する意向を表明した。

 さらに15日、同機構は石川遼に1カ月の出場停止処分を科した。

 スポーツライターが語る。

「出場できないのは三井住友を含め4試合。高額賞金の大会ばかりで、メジャー最終戦・日本シリーズも含まれます」

 石川遼に非があることは確かだが、試合に出ることでしか稼げないプロゴルファーにとってあまりに厳しすぎる処分と言えまいか。

 たとえば、プロ野球では、コロナ関連の規則を破る選手がたびたび現れているが、彼らが無給になることはない。元ロッテの清田育宏氏には今季途中に契約解除という厳罰が下されたが、

「彼の場合、まず昨秋の遠征で不倫相手と会食しお泊りしていたことがバレて無期限謹慎処分に。今年5月に処分が解けると、直後に今度は別の不倫相手と密会したというのだから、救いようがない」
Video: https://youtu.be/JNaGJyMRRFk

タイトルとURLをコピーしました