試行錯誤を重ねる渋野日向子は試合に出続けなければ「壁」を乗り越えることはできない(羽川豊)

渋野 日向子

試行錯誤を重ねる渋野日向子は試合に出続けなければ「壁」を乗り越えることはできない(羽川豊)
—————————————————–
ファンが注目した渋野日向子の今季初戦「ホンダLPGAタイランド」は通算1オーバー69位。2日目に7バーディー、1ボギーの66で通算6アンダーの17位まで浮上するも3日目以降に大きく崩れてしまいました。

 昨年から新たなコーチの下でスイング改造に取り組んでいるそうです。アドレスに入るとバックスイングの軌道を確認するルーティンを行い、トップはやや高くなっています。ゆっくりクラブを上げて、そのタイミングで振り抜けばいいボールを打っていましたが、スイングのことばかり気にしては目の前の1打に集中できません。

 昨年までのフラットなインサイドアウトのスイングではティーアップできる1打目や平らなライからならコントロールできても、左足下がりやつま先下がり、またはラフからのショットでは精度が落ちます。修正の方向性は誤っていませんが、試合中はショットがしっくりこないというような表情を何度も見せていました。

 私にも経験がありますが、練習で会得したことが、試合でたった1球ミスをすると積み上げてきたものがゼロになってしまう。自信を失い、何をどうすればいいのかわからなくなって迷路に入り込む。ショットでもアプローチでもパットでも、どこかに不安を抱えた状態では優勝を意識するどころか、スコアをつくれず予選落ちばかりが気になる。常に注目されている選手なら、苦しさはなおさらです。それでも試合に出続けて、課題をひとつずつクリアし、新たなスイングをつくりあげていくしかありません。

Video: https://youtu.be/iP8xv85ZeDo

タイトルとURLをコピーしました