大リーガーの始動が “飛ばしの極意”!ゴルフで飛ばすための秘訣とは!?【三觜喜一「一番伝えたかったスウィングの原理原則」/ゴルフレッスンプラスvol.11】

レッスン動画

<三觜 喜一>テークバックの始動は、左肩を下げることです【三觜喜一「一番伝えたかったスウィングの原理原則」/ゴルフレッスンプラスvol.11】

●左ハンドルを意識すれば始動時に左肩が下がる
球を最も遠くへ飛ばすことを得意としている大リーガーのスウィングを見てみると、ほぼ100%左肩を落として構え、打つ動作に入った瞬間にさらに左肩を下げて身体をねじり、そこからアッパー気味に身体をねじり戻すことでスピードを上げています。

この大リーガーの始動が “飛ばしの極意”。ゴルフで飛ばすための秘訣もこの動きが必要です。

初期動作として左肩を下げ、左足に圧をかけながら右肩を引いていきます。一度やってみるとわかると思いますが、左肩を下げてからねじるほうが、いきなりねじるよりも身体が強くねじれていることを実感できるはず。

この動きによって、バックスウィングで大きなエネルギーをためることができるのです。

私が以前からお伝えしている「テイクバックで左ハンドルを切れ」というのは、まさにこの動き端的に表したフレーズです。始動時に身体を右に回したり、ハンドルを右に切るのはNG。最初に左ハンドルを切ることで大きな飛びが生まれるのです。

◇ゴルフレッスンコミックWEBは、出版社日本文芸社が運営する
ゴルフが本気で上手くなりたい方、ゴルフが大好きな方たちに向けた
レッスン動画中心のゴルフ専門チャンネルです!

▶雑誌も発売中!!発売日はコチラからチェック!
https://www.nihonbungeisha.co.jp/

▶ゴルフレッスンコミックWEBチャンネル登録はコチラから!
https://www.youtube.com/channel/UC0EXsesHssZsu7YxkY_yamA

タイトルとURLをコピーしました