テークバックにおける、右腕の動きで重要なポイントとは!?【新井淳「2重振り子でスウィングが劇的に変わる!」/ゴルフレッスンプラスvol.8】

レッスン動画

次に右腕の上げ方を紹介します。
右腕は左手の動きにともなって上がっていくわけですが、その動きについて重要なポイントがあります。

それは、二の腕(上腕)とヒジから先(前腕)とでは回す方向が違うということです。
具体的には、右ヒジは下を向けておきたいので二の腕は外側(右方向)に回し、ヒジから先は内側(左方向)に回します。

アマチュアゴルファーに多く見られるのは、ヒジから先も外側に回してしまうパターン。そうするとクラブが寝てフェースが開いてしまうので、元に戻すのが難しくなります。
トップの位置で手首が立ちすぎているくらいになってもいいので、ヒジから先は内側に回しましょう。

この動きを日常生活で考えてみると、飲み物を口元に運ぶ動きに似ています。
実際にスウィングするときも、飲み物を飲む動きを意識してみてください。

◇ゴルフレッスンコミックWEBは、出版社日本文芸社が運営する
ゴルフが本気で上手くなりたい方、ゴルフが大好きな方たちに向けた
レッスン動画中心のゴルフ専門チャンネルです!

▶雑誌も発売中!!発売日はコチラからチェック!
https://www.nihonbungeisha.co.jp/

▶ゴルフレッスンコミックWEBチャンネル登録はコチラから!
https://www.youtube.com/channel/UC0EXsesHssZsu7YxkY_yamA

タイトルとURLをコピーしました