疲れを残さない、リフレッシュできるラウンド後のセルフケアとは!?【中村俊介「飛距離アップのためのコンディショニング講座」/ゴルフレッスンプラスvol.7】

レッスン動画

ラウンド後に行うストレッチを紹介します。

反動をつけて行うストレッチをダイナミック(動的)ストレッチといい、運動前のウォーミングアップにおすすめです。
一方、スタティック(静的)ストレッチは反動を使わず、ゆっくりと筋肉を伸ばしていくので運動後のクールダウンに適しています。

ラウンドを終えると股関節や上半身の筋肉は凝り固まり、縮んでしまっています。
それをそのままほったらかしにしておくと、翌日に疲れが残るので、ラウンド後にスタティックストレッチで身体をしっかりリフレッシュしましょう。
①大殿筋(お尻の後ろ側) ②中殿筋(お尻の外側) ③モモ裏 ④胸の4つについて、ストレッチを紹介します。

①大殿筋(お尻の後ろ側)のストレッチ
左ヒザより少し手前に足首がくるように右足を組みます。しっかりヒザを開き、胸を張った状態で息を吐きながら身体を前に倒していく。お尻の後ろ側がじわじわ伸びていくのを感じたら、15秒数えます。これを両足でそれぞれ3回ずつ繰り返します。

②中殿筋(お尻の外側)のストレッチ
大殿筋(お尻の後ろ側)のストレッチと同様に右足を組んだ状態から、組んだ右足を両手で抱え、胸を張ったまま逆側の左肩のほうに引きつけていくと、お尻の外側が伸びます。15秒かけてゆっくりじわじわ伸ばしていきます。これも両足で3回ずつ行います。

③モモ裏のストレッチ
椅子ギリギリに浅く座り、右ツマ先を上げて右ヒザを伸ばします。背筋を伸ばしたまま、息を吐きながら身体を前に倒し、15秒かけてゆっくりモモの裏を伸ばしていきます。左右の足で3回ずつ行います。

④胸のストレッチ
壁に右ヒジを固定した状態で、足を前後に開き(左足が前)、15秒かけて身体を前に出しながら、右胸の筋肉をしっかり伸ばしていきます。ヒジの高さを高い位置や低い位置に変えて同様に行い、胸の固まっている場所を探しながら動かします。

◇ゴルフレッスンコミックWEBは、出版社日本文芸社が運営する
ゴルフが本気で上手くなりたい方、ゴルフが大好きな方たちに向けた
レッスン動画中心のゴルフ専門チャンネルです!

▶雑誌も発売中!!発売日はコチラからチェック!
https://www.nihonbungeisha.co.jp/

▶ゴルフレッスンコミックWEBチャンネル登録はコチラから!
https://www.youtube.com/channel/UC0EXsesHssZsu7YxkY_yamA

タイトルとURLをコピーしました