ナイスショットを約束する朝イチショット前のトレーニングとは!?【中村俊介「飛距離アップのためのコンディショニング講座」/ゴルフレッスンプラスvol.7】

レッスン動画

男子プロゴルファーの場合、ラウンドがスタートするだいたい2時間前にコースに入ります。
到着時刻が午前5時〜6時台と早いため、朝食はコンビニで買ったものを車中で食べたりなどして、到着前にさっと済ませています。

また、朝食は摂らない選手もいます。ちなみに、女子はメイクや着替えなどの〝お手入れ〟も加わるので、コース入りはさらに早い2時間半前くらいになります。

コースに着くとまずはストレッチを15〜20分、そして股関節や体幹のトレーニングを20〜30分ほど行ってから練習場に向かいます。

みなさんはそんなに長い時間はできないでしょうから、短いバージョンを考えてみました。
最初に、スタートホールのティーショット前に行えるストレッチを紹介します。
ただでさえ朝は身体が硬くなっているうえに、緊張によるこわばりもあります。
デッドリフトはモモ裏、サイドベンドは脇腹を伸ばし、フロントランジローテーションは下半身の安定と上体の捻転を作るストレッチです。
●デッドリフト
足を開き、少しヒザを曲げたアドレスの構えから、ドライバーのシャフトを背中、腰、頭に当てます。上体が一直線になったまま、モモの裏が突っ張るところまでゆっくり倒していきます。ヒザが深く曲がらないよう、お尻を後ろに突き出しながら10回行います。

●サイドベンド
両腕、両足を肩幅くらいに開いてドライバーを持ちます。その体勢から左右に身体を倒してい
き、反対側のワキ腹を伸ばします。肩だけで倒すのではなく、おヘソの少し上くらいを中心に、
身体を横に倒していくことがポイント。息を吐きながら、左右交互に10回行います。

●フロントランジローテーション
クラブを胸の前で持ち、右(左)足を1歩前に出し、顔はまっすぐ前方を見たままで身体を右(左)にひねります。このとき、軸がブレてしまったり、出した足がグラグラしたりしないように、しっかり安定した状態でひねることがポイント。左右10回ずつ行います。

股関節や体幹をほぐして、朝イチからナイスショットをしましょう。

◇ゴルフレッスンコミックWEBは、出版社日本文芸社が運営する
ゴルフが本気で上手くなりたい方、ゴルフが大好きな方たちに向けた
レッスン動画中心のゴルフ専門チャンネルです!

▶雑誌も発売中!!発売日はコチラからチェック!
https://www.nihonbungeisha.co.jp/

▶ゴルフレッスンコミックWEBチャンネル登録はコチラから!
https://www.youtube.com/channel/UC0EXsesHssZsu7YxkY_yamA

タイトルとURLをコピーしました