ルールのスキマ? 渋野日向子だけTOTOでポイントが加算される理由

渋野 日向子

ルールのスキマ? 渋野日向子だけTOTOでポイントが加算される理由
——————————————————–
「富士通レディース」も終わり、日本で行われる唯一の米ツアー「TOTOジャパンクラシック」(11月3日~6日・瀬田ゴルフコース北コース)の出場者78名が決定した。すでに決まっていた米ツアーメンバー43人に加えて、日本ツアー側も今大会終了時のメルセデス・ランキング上位35名が出場権を手にした。

ただし、上位35名には米ツアーメンバーとしてすでに出場権を得ている渋野日向子も入っている。日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)のトーナメント規則により日米両方で出場権を得た場合は米ツアーでの出場権が優先されるため、渋野の分は繰り下がり。実質的に36位までの選手が切符を手にしたかたちだ。

渋野の日本ツアーメンバーとしての出場権獲得をもう少し掘り下げてみたい。ここまで渋野は日本ツアーの出場は1試合(ブリヂストンレディス)のみ。この試合は予選落ちとなっておりポイントは獲得できず。ただし、4月の「シェブロン選手権」で4位、8月の「AIG女子オープン」(全英)で3位と海外メジャーでポイントを加算。海外メジャーの獲得ポイントは日本のメジャーの倍に設定されているため、こういった現象が起きたのだ。

Video: https://youtu.be/kIZ6gVQamHM

タイトルとURLをコピーしました