グリーンで天を仰ぐ一日…「自分の問題」 予選落ちの渋野日向子が次戦へ取り組む修正ポイント

渋野 日向子

グリーンで天を仰ぐ一日…「自分の問題」 予選落ちの渋野日向子が次戦へ取り組む修正ポイント
——————————–
カップに嫌われ、グリーン上で悔しそうな表情を浮かべる渋野日向子の姿を、よく目にする一日になった。手前6メートルからカップに触れながら外れたスタートホールの10番や、5メートルが一筋外れヒザを折って悔しがった12番と、序盤から決めあぐねた。「前半は惜しいのが何個もあった。そこが入ってくれていれば。ずっとそんな感じでした」。サバサバとした口調で振り返る。

パッティングについては、タッチは合いながらも、カップに吸い込まれるイメージがなかなか湧かなかったという。その状況が好転する気配さえも「なかったですね」。初日のラウンド後はパットの気持ち悪さを訴え、すぐに夕暮れ時の練習グリーンで転がりを確認した。2日目はしっかりと打てる場面もあったが、「リズムが今週は合ってなかったかなー」と振り返る。グリーンコンディションは、午前組でも決して良好とは言えなかったが、「自分の問題かな」と受け止めた。

グリーンで整わないリズムが、多かれ少なかれショットにも影を落とした。11番パー3では、「一番やっちゃいけんことをした。自分でも信じられないくらい飛んどる。ビックリしちゃった」と、グリーンを大きく越えてしまうティショットのミスも生まれる。「引っかけるショット」は、ここ数週間抱えている課題でもある。「このミスをどうにかしないと、影響がかなり大きい」。原因として考えられる部分を、しらみつぶしていくよりほかない。
Video: https://youtu.be/Cj3MU9fOHLc

タイトルとURLをコピーしました