好き嫌い克服の第一歩? ミックスで見せた“いつもの”渋野日向子【記者の目】

渋野 日向子

好き嫌い克服の第一歩? ミックスで見せた“いつもの”渋野日向子【記者の目】
———————————————-
以前、韓国でのジュニア選手の育て方についてこんな話を聞いたことがある。「とにかく好きなものをたくさん食べさせて大きくするんですよ」。そうやってアスリートとしての体を作っていくという。一方、日本では今でもゴルフのジュニア問わず「好き嫌いなく食べること」を教えることが多い。どちらがいいか悪いかではなく考え方の違いだろう。もちろん、好き嫌いなくたくさん食べて大きいのが一番いい。

では、好き嫌いをなくすためにはどうするか。特に小さい子はそのままだとなかなか食べてくれないから、親がおいしそうに食べたり、いい食材にしたり。はたまた濃い目の味にしたり、他の食材と混ぜたりして存在がばれないようにと、世の親御さんたちは苦心しているのではないだろうか。

なぜ、こんな話をしたかといえば、先週行われた米国女子ツアー「Danaオープン」が、実は渋野日向子の“好き嫌い”を克服する一歩目になるように見えたからだ。

春先から渋野日向子が米国で苦しんでいるのが、日本ではほとんど見られないポアナ芝のグリーン。別名クサリカタビラと呼ばれるその芝は、西部、特にカリフォルニア州で見られ、ボールの速さや方向が一定になりにくい。特に午後になるとポコポコと跳ねるから、さらに厄介だ。渋野日向子以外でも苦手な選手は少なくない。

Video: https://youtu.be/9ebttj-LNqg

タイトルとURLをコピーしました