澁野日向子: 彼女の可能性とチャンスは何ですか?国内組か、米ツアー組か パリ五輪へ熾烈な代表争い | 女子ゴルフ

渋野 日向子

澁野日向子: 彼女の可能性とチャンスは何ですか?国内組か、米ツアー組か パリ五輪へ熾烈な代表争い | 女子ゴルフ
—————————————
いよいよ五輪イヤーが幕を開けた。今夏に控えるパリ五輪。2016年のリオ五輪で五輪種目に復活したゴルフは、男子が8月1日、女子が8月7日に開幕する。会場はパリ郊外にあるル・ゴルフナショナルのアルバトロスコース。2018年に男子の米欧対抗戦「ライダーカップ」で大盛り上がりを見せたフランスの名門コースだ。

五輪代表は世界ランキングを基にした五輪ランクで決まる。男子は6月17日、女子は6月24日時点。出場枠は男女とも60人。基本的には1つの国・地域で五輪ランク上位2人まで代表になる。ただ世界ランク15位以内に複数選手がいる国・地域は、最大4人までが五輪出場権を得る。

日米の新シーズン序盤のメイントピックは各国の五輪代表が誰になるのか、だろう。過去2回の五輪イヤーを見ても、特に女子は熾烈な代表争いを繰り広げている。1月15日時点の世界ランキングから考えると日本は代表2人か。現在のトップ2は、世界ランク17位の畑岡奈紗と20位の山下美夢有だ。

日本の第一人者として先頭を走る畑岡にとって、是が非でもメダルが欲しいだろう。金メダル候補として挑んだ東京五輪は9位。同じく日の丸を背負った稲見萌寧が銀メダルを獲得し、大会前に期待された主役の座を奪われた。
Video: https://youtu.be/JUORxSaxvlc

タイトルとURLをコピーしました