2022.08.20 左にしか行かぬ、原因はグリップとテイクバックだ!

グリップ

前回の練習で出球から左にしか行かないという悩みが出できました。
グリップが安定してないと仮定して色々試してみました。今は暑く汗もかいている事で滑るという感覚もあるせいだと思います。
まあ案の定迷い込みました。

一度グリップは忘れて次はテイクバックだと仮定することにしました。
以前スエーに悩んでいた時に背骨を軸に身体を回転させる事を身につけようとしました。
現在出来ているかは置いといて、その回転に対し、腕とクラブもついていくんだ(腕で操作しちゃだめだ)と念じ練習しましたが、意識しすぎるあまりテイクバックの時の腕とクラブの行き先が打ち出し方向に対して後ろではなく左に(背中側)する(しないといけない)感覚が出てきてしまいました。その感覚が出てきた事で、背中側から(元の位置に戻ろうと)スイングする→フォローがフックの動きになる?
よってテイクバックのせいだと仮定した次第です。
書いていて自分でも何を言いたいのかわかりません。案の定迷い込みました。

そうして私はグリップとテイクバックという樹海に迷い込み、以前から改善を目指し、何となく感覚を掴めていた、捻転(へそを後ろに向ける)、腕でスイングしない(下半身で打つ)という技を忘れる事になったのです。

それが今日の練習でした。

打ちながら泣きそうになりました。

カットしてますが、グリップをセットして打つまでに2分近くかかってしまってました。
グリップが合ってるか不安になり、打ち出しが遅くなるのです。
で、結局捻転も出来てない、手打ちになるという最悪の結果を生み出し続けました。

覚える事が多すぎです。
折角出来るようになったはずのものも別の意味で悩みが出てきたら、急に出来なくなるのです。
私の覚えるキャパは2個までです。
しかし、3つ目が出てくると覚えたはずの2個は消失してしまいます。
まあ仕方ないです。クヨクヨしてても良くないので、今日良かったと思った事はドライバーが何となく良かった事です。
意識した事は
ボールの右手側を見てミートすること
ミートまで体重は右側に置いておきたいからでした。
しかし、出来る様になったと思ったら新たな悩みが出てきました。

ずっと捕まってたはずの打球がたまにフェード系も出てき始めた事です。
ドロー系だけだと色々計算はしやすいですが、意図せずしてフェード形がでられても困ります。

困ってますが、これを考え過ぎるとどうせまた悩みまくって当たらなくなるのです。
良かった事書いてたはずなのに気付けば悩みを書いてました。

ゴルフむじぃ〜⛳️🏌️‍♂️🏌️‍♀️🏌️

タイトルとURLをコピーしました