『ヘッドの重みを感じてショット』ができればゴルフで一歩上のレベルに到達できる理由とは!?『松吉信/動画解説版 グリップを直すだけでゴルフが変わるから「もう一度練習してみよう」と思える』より

グリップ

ヘッドの重みを感じてショット<スイングを激変させるグリップ・ドリル⑥>(『動画解説版 グリップを直すだけでゴルフが変わるから「もう一度練習してみよう」と思える』より)

まず、ヘッドを地面から少し浮かせた状態でグリップします。
 
 次に、目を閉じてヘッドに意識を向けてみましょう。少しずつグリップの力を抜いていき、ヘッドの重さを感じることができたなら、それが最適なグリップの力加減です。
 
 その力加減のままスイングしてみましょう。ヘッドの重さを感じないようなら、それは力が入りすぎている証拠。ヘッドの重みを感じられるくらいまで、力を抜いてみましょう。
 
 グリップを握る際、「クラブが手の中でグルグル動いてはいけない」と言われますが、人間の
仕組みとして「ダメ」と言われるとより一生懸命に握ろうとしてしまうもの。

 グルグル動かしてもいいつもりで握ってOK。手の中で遊ぶくらいでないとクラブをやわらかく握ることは難しいからです。
 
 これはクラブの重さを感じているかどうかにもつながってきます。私もそうですが、レッスンプロは生徒さんに「クラブの重さを感じていますか?」と質問することがあります。

 それに対して「感じています」と答える生徒さんもいますが、恐らく本当に重さを感じている人はほんのひと握り。
 
 日頃からクラブの重さを感じてクラブを振れるようになれば、あなたはライバルより一歩上のレベルに到達したと言えます。

☆ゴルフのレッスン動画が盛り沢山!
・ゴルフレッスンコミックWEB
https://www.youtube.com/channel/UC0EXsesHssZsu7YxkY_yamA

タイトルとURLをコピーしました