トム・ワトソンが語ったベストなグリップの握り加減を知る為の『グリップ落とし』とは!?『松吉信/動画解説版 グリップを直すだけでゴルフが変わるから「もう一度練習してみよう」と思える』より

グリップ

グリップ落とし<スイングを激変させるグリップ・ドリル③>(『動画解説版 グリップを直すだけでゴルフが変わるから「もう一度練習してみよう」と思える』より)

クラブを両手でグリップして、ヘッドを天井に向けます。次に両手の力を徐々に抜いていき、クラブが落ちるまで力を抜きましょう。
 これは、どのくらいの力で握ったらいいかを知るためのドリルです。
 
 メジャートーナメントで8勝を挙げているトム・ワトソンは言いました。
「クラブを持ち上げて、これが落ちるか落ちないかギリギリの力で握る。それがベストなグリッ
プだ」

 クラブヘッドを上に向けて持ち、徐々に徐々に手の力を抜いていくと、どこかでクラブが手か
ら落ちます。この寸前の落ちないポイントで力を保つのが、トム・ワトソンの言うグリップです。

 グリップを握る力加減は人それぞれの感覚になってしまいます。自分で力を入れて握っていな
いつもりでも、意外と力が入っているものです。このドリルで力加減をチェックしてください。
自宅の居間などでテレビを見ながらでもくり返し行えるので、練習場に行くよりも効果的でしょ
う。
 
 また、ラウンド前にやわらかいグリップを身体に染み込ませるために、このドリルを数回やっ
てからスタートすると、朝一番のティーショットから手首をソフトに使えるようになるでしょう。

☆ゴルフのレッスン動画が盛り沢山!
・ゴルフレッスンコミックWEB
https://www.youtube.com/channel/UC0EXsesHssZsu7YxkY_yamA

タイトルとURLをコピーしました