グリップをやわらかく握る上でとても大切なポイントとは!?『松吉信/動画解説版 グリップを直すだけでゴルフが変わるから「もう一度練習してみよう」と思える』より

グリップ

右手人差し指と中指の間隔だけは空けない!(『動画解説版 グリップを直すだけでゴルフが変わるから「もう一度練習してみよう」と思える』より)

グリップを握る際に、指と指の間隔を意識したことはありますか? 

 ほとんどのアマチュアゴルファーは考えたこともないでしょう。
 
 実は、この指の間隔も、グリップをやわらかく握るうえでとても大切なポイントになるのです。

 具体的には、ふたつのタイプのプレーヤーがいます。指と指の間隔を詰めて握ったほうが力が
入らず手首をやわらかく使えるプレーヤーと、指と指の間隔を空けて握ったほうが力が入らない
プレーヤーです。どちらが自分に合っているのか? また、どの程度、指と指の間隔を空けたら
いいのか? これはいろいろなパターンを試してアレンジする必要があります。

 ただし、ひとつだけ共通する注意点があります。
 
 それは、右手の人差し指と中指の間隔だけは空けないことです。ここの間隔を空けると人差し指に力が入ってしまいます。

 ゴルフは内側の筋肉を使うスポーツで、外側にある親指や人差し指に力が入ると外側の筋肉を使うことになり、スイングがバラバラになってしまうので注意が必要です。

☆ゴルフのレッスン動画が盛り沢山!
・ゴルフレッスンコミックWEB
https://www.youtube.com/channel/UC0EXsesHssZsu7YxkY_yamA

タイトルとURLをコピーしました