#8 “テレビ撮影技術の真髄” スポーツ中継を支える特殊な職能や、テレビのケモノ道に技術論から迫ります。(福元昭彦さん 3/3)

ゴルフ中継

■#8 ゲスト:福元昭彦(テレビ朝日)
前回に続き、福元昭彦さんをゲストにお迎えする最終回。バラエティー番組の舞台裏を中心に掘り下げてきた#6#7の話を受け、今回はそうした”テレビ撮影技術の真髄”であるスポーツ中継にまつわる秘話を語っていただきます。素早く飛んでいくボールを正確に映さなくてはならない野球中継、多い時では合計70~80台ものカメラを要するゴルフ中継、ルールや選手の特徴まで把握しないと成立しないサッカー中継。どれも結局は”スイッチャー”が取り仕切り、編集し、ディレクションしているということで、いとうと九龍の二人は「テレビを本当の意味で裏回ししているのはスイッチャーである」という結論に至る。そして後半では、今年定年を迎えられる業界の大ベテランである福元さんへ、本番組の趣旨にも関わる「YouTubeに対してテレビとはどういう存在か」という質問をぶつけ…

■番組概要
毎週木曜日 最新話配信
出演:いとうせいこう、九龍ジョー
作家:竹村武司
ディレクター:中内竜也
プロデューサー:井上陽介(テレビ東京コミュニケーションズ)、柳橋弘紀
協力:Amazon Music Studio Tokyo

※番組内の用語注釈
・08:39【ノンリニア】
テープを使用せず、ハードディスクなどに映像を取り込み編集する方法。リニア編集に比べ、編集箇所を自由に選択でき、即座に追加・削除・修正・並べ替えなどを行うことができる利点をもつ。
 
・10:56【ユニ】
スポーツの国際大会などで、日本の放送局が独自にカメラを入れ撮影した映像。中継車で国際映像と切り替えて、日本に向けて衛生回線で本社に送る。

#だいじなケモノ道 #いとうせいこう #九龍ジョー #野球 #サッカー #ゴルフ #タイガーウッズ #石川遼

タイトルとURLをコピーしました